« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

ニコルズバーより

Taman_2056_2 佐伯産マリンレモンのフローズンカクテル。

マリンレモンを果肉ごと使用し、

ヨーグルトリキュールとあわせ

カラメルソースをアクセントに添えた

デザート感覚のカクテルです。

静かな夕暮れ

Taman_2065 雨もやみ、静かな夕暮れです。

まだ雲が残っていますが、

明日は、晴れの予報。

10月の始まりは秋晴れとなりそうです。

マリンレモン届きました!

Taman_2001_2 県南佐伯の海岸沿いの畑で、

太陽と海の風を浴びて育った

マリンレモンが届きました。

マリンレモンを使った新メニューは

後日ご紹介いたします。

ハグロトンボ

Taman_1967_2 今日の由布院は晴れていますが、

風が少し冷たく感じます。

中庭で静かに羽を休めているハグロトンボ、

5月から10月にかけて、玉の湯の庭で

よく見かけます。

柚子

Taman_1952 下湯平・畑地区の柚子、成長中です。

玉の湯の柚子ねりなどの柚子は

この地区の柚子畑から届けられます。

11月、霜が数回おりたあと、

収穫の時期を迎えます。

少しずつ秋

Taman_1938 雨が降ったりやんだり、

少し蒸し暑く感じる一日でしたが、

玉の湯の庭も、少しずつですが

秋らしくなってきています。

由布岳

Taman_1933 秋らしいさわやかなお天気、

由布岳も頂上まで見えています。

盆地では稲刈りも始まりました。

明日からの3連休もよいお天気となりそうです。

秋を迎えた由布院へお出かけください。

さわやかな一日

Taman_1924 天気予報どおり、由布院も、秋らしいさわやかな

お天気の一日でした。

毎年一番早く紅葉する入口近くの木の枝、

今年も赤くなり始めました。

マリンレモン

Taman_1917 県南、佐伯市鶴見のマリンレモン、

太陽の光をたくさん浴びて元気に育ち

あと10日ほどで収穫時期を迎えます。

ティールームやバーでは、このマリンレモンを

使ったメニューが登場予定です。どうぞお楽しみに。

由布岳

Taman_1897 今日は晴れ、由布岳も頂上まで

みえています。

日差しは真夏に比べるとやわらかくなり、

さわやかな風が吹いています。